人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「話すことは魅せることである」 
「話すことは魅せることである」 _d0047170_1264862.jpg

ご感想 三奈木麻弓さん
(東京都 行政 管理栄養士
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)


2015年11月1日(日)、
栄養士・健康支援者のための話し方講座
および、メタボリックバスターズの練習会に
参加しましたので
ご報告させていただきます。

★話し方講座

来春の職場復帰に向けて
話し方の定期点検を行うため、
また、11月23日(祝)に食ジムで
座長を担当させていただくための準備として
参加しました。

渡辺由佳先生の話し方講座は
9年前から欠かさず、
定期的に参加して学んでいます。
すてきな先生から
継続して学ばせていただけることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

魅力的な話し方のポイントがたくさんある中で
今回は
①腹式呼吸でお腹から声を出しながらの発音練習と
②五感を使って表現する
をお教えいただきました。

前半はお一人ずつ、自己紹介と近況報告。
その話し方について、先生からアドバイスをいただきました。
私の場合
①話し方に迫力が増している。
②語尾が伸びている。
  とくに「~も」のところ
 とのご評価をいただきました。
 
すべての語尾は下げるべきであるのに
上がってしまうのが、私のクセです。
なかなか直らないのですが、
次回の自己紹介では、OKがもらえるよう
修正したいと思います。

自分の話し方を録音して、確認する際のポイントは
2つあるとお話くださいました。
①語尾が上がってないか(すべての語尾を下げる)。
②話のセンテンスが長くなっていないか。
スマホの録画機能を利用して
確認したいと思います。

影山先生の自己紹介が終わった後に
渡辺先生が
話すことは魅せることである
とおっしゃっておられたことが心に残りました。
影山先生のおじぎや立ち方などの
優雅な立居振舞いは
まさにその通りだと感じたからです。

また、米澤さんがご自身の住む街を
魅力的に語っていらっしゃったのも
魅せることになると感じられました。

今後も継続して学び、
魅力的な話し方ができる人をめざします!!
「話すことは魅せることである」 _d0047170_1291650.jpg

★メタボリックバスターズの練習会
 全員参加のにぎやかな練習会となりました。
 「体操」の要素を強くしていただいていることで
 ダンスは苦手という方でも、お子さまでも!!
 楽しくからだを動かせる♪ と感じました。
 11月7日はいよいよ体操祭です。
 お子さま達の赤いTシャツと紺ジャケットの
 コラボレーションが楽しみ。 
 
★11月23日(祝)
 「健康支援者の仲間づくりその意味と方法」というテーマで
 「食ジム」の座長を担当させていただく予定です。
 3連休の最終日、参加してよかった!と
 思っていただけるよう努めます。
 ご参加お待ちしています。
by e-brushup | 2015-11-06 12:09
<< 「日本体操祭 2015」に栄養... 「10年後の私」に投資! 話し... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧