人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食事のものさし」から「栄養士の身だしなみ」まで。
「食事のものさし」から「栄養士の身だしなみ」まで。_d0047170_19132751.jpg

ご感想 笹川 真澄さん
(石川県金沢市 フリー 管理栄養士
「食コーチング」第7期修了)


影山先生の「栄養バランス」のお話を
もう一度きちんとお聞きしたいと思っていました。
今回、広島県でおこなわれるとお聞きし、
開催2日前に決め、
行かせていただきました。

ご迷惑ではと思いましたが、
主催者である、
真田美紀さん、長谷泉さんから
歓迎メールをいただき、
花崎さん、砂野さんと
香川県高松市でお夕食、
そして、砂野さんのお車で
広島までご一緒させていただく……などなど!
パルマローザメンバーの優しさが、身にしみました。

会場に行きますと、
私の名前がお名簿に!
穏やかな笑顔と
「じゃけえ」という方言が耳に心地よく、
みなさまの気負わない気配りが会場中をつつみ、
とても心地よく感じられました。
スタッフの方々、
ありがとうございます。

すでにメーリングリストでも
ご感想をご報告されている砂野さんが
当日の進行をお示しされていたため、
私は、自分自身が
いちばん印象に残ったことを
あげさせていただきます。

①影山先生の話し方が、
 はやめのテンポで
 鮮やかなショーを見ているように心地よい。

②クエスチョンの形だと、
  楽しみながら気づかされる。

③目測力でひとつひとつ楽しみながら言い当てていき 
 最後に、
 「この順番はただ並べたわけではないのですよ。
 『食事の物差し』の1つ、
 『四群点数法』の順に食材を並べているのですよ」
 とお示しされた。

とくにこの部分に、
私ははっと気づかされました。
最初から、数字や、
『四群点数法』などの表を出してしまうと、
クライアントが、
まるで教科書を見ているような気分になり、
かたい感じを与えてしまうことだってあるでしょう。

ですが、この順番ですと、
最後にキュッと話が締まります。

④「野菜350g」を示すのに、
 マイナスイメージを与えてはいけない。

「野菜350gはそれほど多くはないですよね」
と言いながらも
「小鉢でいうと5皿分ですよ」と言ってしまい、
かえって、クライアントに
「えーそんなに食べられない」という反応を
引き出してしまうこともありました。

⑤コンビニのサラダは進化していること。

「生野菜だと、多くは食べられないでしょ」
などど、昔ながらの言い方をしてはいないかも
チェックする必要を感じました。

午後は「ジャケットの選び方、コーディネートの基本」。
以前お聞きした時は、
私にはハードルが高く感じられました。
一生着られる、無難な色、着回しができるなど、
それが価値観だった少し以前の自分。

今回、改めて拝聴し、
影山先生の言葉が、納得できました。
変わっていないようでも
自分の変化を感じました。

ジャケットの理論をゆっくりと、
本物を見せていただきながら
お伺いしたことは、楽しかったです。

また、珠玉の名言の1つに、
ココ・シャネルのコトバをご紹介いただきました。
「……50歳の顔には、
あなたの価値がにじみ出る

にはドキッ!

なぜ栄養士にジャケットが必要なのかということを、
大橋先生からも
「社会に対する参加意識」
「機会なんて自分で作るもんでしょ」
「職場に適応しすぎてはいけない」
「まわりの人の健康度をあげるのが栄養士の使命でしょ」
のお言葉がありました。

午前と午後が異なるテーマ、
というのも新鮮でよかったです。

「香川県のおうどんは、
やはりぴちぴちのお魚のように生きているなあ」
「あー広島まで行ってよかったなあ」と
満足感をかみしめながら帰りました。

今後、自分の方法を見直すことができそうです。
大橋先生、影山先生、ありがとうございます。
突然の参加にもかかわらず、
こころよく対応くださり
コミュニケーション研究会ひろしまのみなさま、
ありがとうございます。
by e-brushup | 2015-09-06 19:43 | 「コミュニケーション研究会 ひろしま」
<< 「韓国身だしなみセミナー」を経... 日本各地に栄養士のお仲間がいる幸せ。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧