人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食コーチング」第15期の同期が座長!!
「食コーチング」第15期の同期が座長!!_d0047170_2127880.jpg

ご感想 さいとうはる子さん
(東京都 行政 
「食コーチング」第15期修了 管理栄養士)


2015年7月5日(日)、
砂野知香さんが
初座長の「食ジム」第35回。

栄養士・健康支援者にとっての
「外食」をどう位置づけるか

に参加させていただきましたので
ご報告させていただきます。

その前に……。
私がはじめて、
「食ジム」に参加させていただいたのが、
昨年の8月。
「食コーチング」15期を修了したすぐあと。

その前に……。

私がはじめて、
食ジムに参加させていただいたのが、
昨年の8月。
「食コーチング」15期を修了したすぐ後でした。

米澤須美さん座長の「食ジム」第26回
「品格のある話し方とはどういうものか」でした。
(会場/大倉山記念会館)

同じ「食コーチング」15期の
砂野さんの隣に座らせていただき、
ともに参戦させていただいていたのですが、
そのとき、砂野さんの呼吸がとても大きく、
苦悶されていたお姿が
印象に残っています。

よくよく話しをお聞きすると、
「来年の座長に指名されたので
緊張している」とのこと。

どのように「食ジム」を進行するかに視点をおき、
座長としての姿を自分なりに咀嚼し、
組み込むべき学んでいらっしゃいました。

あれから、食ジムに参戦するたびに、
砂野さんの座長への学びの姿勢を見守ること
約1年……。

7月5日!
初座長、おめでとうございます!
晴れてこの日を迎えられたこと、
親愛なる友人の結婚式のようで、
とても嬉しかったです!!

座長としての緊張はいくばくか……との
私の勝手な心配はとりこし苦労で、
けさ、会場前でお会いしたときの
赤いワンピースといういでたち、
そして、その表情のすがすがしいこと!

さすが!

「食コーチング」をともに学ばせていただき
同期生と呼ばせていただくことも、
「誇り」とさえ思えました。

子ども3人連れでの参加、
しかも早退で、
大変、申しわけありませんでした。

どうしても砂野さんの晴れの舞台を
見届けたかったのです。
影山先生にご無理をいい、
参加させていただいた次第です。

あたたかく迎えてくださった、
影山先生、大橋先生、砂野さん
参加者の皆さま、ありがとうございます。

さて
前段、祝辞が長くなりました、お許しください。

以下のような流れで「食ジム」が進みましたので
報告させていただきます。

栄養士・健康支援者にとっての外食を
どう位置づけるか。

1、私の外食の初体験、あのときの感動!
2、いま私が利用する外食店をあげるとすれば・・・・・・。
3、栄養士は外食をどう見てきたのか。
4、「外食」をどう定義するか。
5、日本人にとって外食がどういう意味を持つのか。
6、栄養士は外食をどう位置づければよいのか。


印象に残ったことを1つあげさせていただきます。

★外食は楽しく、未来にむけてのアクションである。

1で外食についての過去。
2で現在を問いかけていると感じました。

参加者の方々の視野の広さでしょうか。
外食を否定的に発言する方は
どなたもいらっしゃいませんでした。

1では、佐藤由起子さんの発言がとても印象的で、
今すぐコーンスープを飲みたくなりました。

2では、八木美保さんの「1人で外食できるか、どうか」に
ボーリングディスカッションが!

「ご年配の方がスピーディーに注文をきめられ、
喫食し、席を立たれる姿はかっこいい」というような
発言もきかれました。

現在を聞かれていると思いきや、
利用する外食店で、
「こうなりたい女性像」も垣間見えたのは、
さすが「食ジム!」と思いました。

「1人でバーに行きたい!」
という八木さんのビジョンも、
いろいろな意味での、
未来に向けてのアクションだと感じました。

娘の所用もあって、2の項目後
早退させていただきましたが、
その後、砂野座長が「外食」をどうまとめあげたか。
みなさまのこれからの
ご報告を楽しみにしています♪
by e-brushup | 2015-07-09 21:27 | 「食ジム」
<< 研修会でアシスタントとして臨ん... 「外食」に対する視野が広がった1日。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧