人気ブログランキング | 話題のタグを見る
納得のいくまで粘り強い姿勢を見せる仲間から学んだ1日。
納得のいくまで粘り強い姿勢を見せる仲間から学んだ1日。_d0047170_1059035.jpg

ご感想 永野 幸枝さん
(千葉県 学校栄養職員
「食コーチング」第12期修了 管理栄養士)


2015年6月28日(日)、
パルマローザ主催、
「浅草ぶらカメラ」に参加し、
印象に残った点をご報告をいたします。

1.写真をとるときの構図のおもしろさ
カフェでの大橋禄郎先生のお話では、
「撮りたいものだけを撮るのではなく、
たとえば、おみこしとスカイツリー、
手前にお花を入れて、その向こうにスカイツリー。
というようにそこにある何かと合わせて
とるとよい」とのこと。

観光名所などは、そればかり撮ろうと
してしまいますが、カメラの位置を
ぐっと落として撮影されたお写真は、
お花、スカイツリー、空だけが切り取られ
見たことのない景色になりました。

「きょうは写真教室ではなく、街歩きです」と
大橋先生から前回の「原宿ぶらカメラ」
と同じく、お話がありました。

が、そこは、パルマローザのみなさま。
外に出ると、いろいろな視点から
お写真を撮られていらっしゃいました。

印象残った2つめ目は、

2.納得のいくまでシャッターを切る
甲斐和恵さん。

納得のいくまで粘り強い姿勢を見せる仲間から学んだ1日。_d0047170_10591397.jpg

近い場所からスカイツリーを
てっぺんまで入れようとすると、
カメラをほぼ地面すれすれに構え、
角度をかなり上向きにしなければ
なりません。
納得のいくまで粘り強い姿勢を見せる仲間から学んだ1日。_d0047170_10592485.jpg

当然、画面を見ながらシャッターを
切れません。
シャッターを切っては、画面を確認、
位置を調整し、シャッターを切るを
粘り強く繰り返されていらっしゃいました。

スカイツリー近くの公園では、
遊具に乗った影山先生、三奈木さんに、
笑顔とやさしいお声かけで
熱心にシャッターを切っておられました。
納得のいくまで粘り強い姿勢を見せる仲間から学んだ1日。_d0047170_10594767.jpg

この粘りと甲斐さんの「笑顔を呼ぶ笑顔」が
どんなに大勢の集合写真でもみなさまの
笑顔がそろうジャストタイミングで決める「素」
なのだと感じました。

影山先生曰く、このときの甲斐さんは、
「甲斐脚!」だそうです。
納得のいくまで粘り強い姿勢を見せる仲間から学んだ1日。_d0047170_110060.jpg

次回のぶらカメラは、よりアクティブに
動けるパンツスタイルで臨みます。

ランチは、吾妻橋にある割烹「とんぼ」で 
いただきました。

とても風情のある室内で、くつろいで
いただくことができました。

大橋先生が、お店の名前の由来を
聞かれると、すぐに
「とんぼは、勝虫といわれ、縁起がよく
 昔から武将に愛されたのです。
 前にしか進まないこと、
 視界が360度ゆきとどくからです。」
とさらっとおっしゃっておられました。

大橋先生、井出先生、影山なお子先生
楽しい企画をありがとうございます。

ご一緒していただきましたみなさま、
楽しい時間をありがとうございます。
by e-brushup | 2015-07-01 11:01 | ≪ぶら パルマ≫
<< 老舗料亭で味わう「和」の心。 歩いてみたからこそ、いつもと違... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧