人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食コーチング」第17期を聴講しています。
「食コーチング」第17期を聴講しています。_d0047170_0513959.jpg

ご感想 森野外喜子さん
(石川県 七尾市
軽費老人ホーム ケアハウス ビハーラの里
「食コーチング」第12期修了 管理栄養士)


影山なお子先生
2015年6月7日(日)、
「食コーチング」入門パート2の聴講
ランチ、元町プチ身だしなみセミナーに
参加させていただき、ありがとうございます。

まとめと感想をお送りさせていただきます。

★今回、聴講の目的
「肯定的指摘」「肯定的問いかけ」セミナーに
参加したにも関わらず
自分の食事相談で、結論を急ぎ過ぎる傾向を
見直したいと思いました。

★パート1の復習から
1.イントロクイズ
科学的根拠が疑われる情報に対して
栄養士としてどのように対応するかについて、
学ばせていただきました。

一般の方が科学的根拠がない事例を
信じているのは
栄養士・健康支援者である私たちが、
相手の心に響くような
アプローチをしていなかったからではないか……
というご指摘にハッとさせられました。

2.「食コーチング」を魅力的に伝える。
コミュニケーション力としての
「食コーチング」を
2年前は、とにかく暗記しました。

今、私は「食コーチング」の特徴の
1番、
食事相談、健康相談においては
「問いかけ」、そして
よい点の指摘・支持をたいせつにします

の項目がお気に入りです。
これからも私の目標です。

★進化
栄養士が理解しておきたい「食」の意味。
「健康のカタチ」としての「輝き」とは
場面ごとの「輝きのカタチ」。

2年前の「食コーチング」入門ではなかった内容!!
更新、進化していることを実感いたしました。
学び続けなければ!

★メール
受講者からのメールを
先生がそれぞれプリントアウトして
それについて、参加者全員で分析した後、
影山先生にご指摘いただきました。

一文を長くしない。
ていねい表現になっているか。
メールアドレスは
オフィシャル用として
体裁が整っているかどうか。
ニックネームや内輪向けのラフなものに
なっていないか。

また、メールアドレスおよび、
携帯電話などは、
頻繁に変えることはしない。
社名や電話番号が頻繁に変わることは、
一般的には、信用度が下がる。

メールを送るときには、
かならず自分の名前や連絡先を。
署名を忘れない。
(署名の形式をパソコンに設定しておく)
お礼などは遅くとも
3日以内に、携帯電話からの送信ではなく、
パソコンからお送りする。
(もちろんハガキや手紙などのお礼も
同時進行だとなおよい)
などなど、教えていただきました。

他の方々が
影山先生にお送りされたメールを
先生がそれを印刷し、
テキストとして参加者どうしで分析。

ここでも、
他人のメールで悪い点は思いつくのですが
良い点を指摘しなかった自分を反省。
送信メールを
ファイリングされている方がいらっしゃるなど、
その理由、たいせつさも学ぶことができました。
私もお送りする感想をファイリングします。

★パート2より
健康づくりサポーターとしての非言語コミュニケーション力
表情
(1)なぜ表情の変化が小さくなるのか
 ③人付き合いや生活習慣のペースがゆるやかになった人では、
  表情もゆるやかになる。

ゆるやかとは穏やかでよいのかと思ったのですが
筋肉が落ち、
顔のしまりがなくなるということなのですね。
気になります。

(2)よい表情を自分のものにするために
 ⑤一日の中でもこまめに着替えをする。

これはできていませんでした。
休日は、なかなか仕事が進まないので
まず、お仕事モードに着替えてみます。

★聴講後の感想
影山先生からのメールやホームページの活動報告を拝見して
参加した気分になり満足していました。
やはり参加して
先生や参加者のお話をうかがえるのは良いですね。
直接、ご指摘いただける。
疑問にすぐ、答えていただける。
次回も楽しみです。

★スペシャルゲスト
パート2に大橋禄郎先生が特別ご講義
予防の5段階レベル
ブレスローによる社会的ネットワーク
人間の行動分類
予暇活動の位置づけ
健康を支える6大要素について
1時間半のご講演を拝聴できました。
ランチでは能登教室へのご評価をいただき
貴重な時間でした。

★ランチと身だしなみセミナー
研修会に参加する
もう一つの楽しみです。
今回もおいしいステーキを満喫。
ワンピースを選んでいただき、
ありがとうございます。

大橋先生、影山先生、
ご一緒していただいたみなさま
ありがとうございます。
by e-brushup | 2015-06-10 00:52 | 「食コーチング」
<< サプライズ企画あり!「食コーチ... 志高い仲間たちとの学び、研鑽し... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧