人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栄養士の運営する料理教室はどこへ向かうのか。
栄養士の運営する料理教室はどこへ向かうのか。_d0047170_713087.jpg

ご感想 野口佐奈絵さん
(東京都 ヘルスケア・コミッティ株式会社
「食コーチング」第2期修了 管理栄養士)

2015年4月26日に開催されました、
座長、花崎智恵美さんの
食ジム第33回
参加のご報告です。

テーマは、
健康支援者が運営する「料理教室」はどこへ向かうのか
ピンク色のジャケットで臨まれた花崎さん。
なごやかな、やさしい花崎さんの雰囲気で
時間を過ごすことができました。

おもに、今回印象に残ったことは、次の3つです。
1.お仕事などで「料理教室」を開催しなくても
  料理教室のような、
  食事の楽しさや
  ライフスタイルの楽しみ方などの
  食コミュニケーションは
  日常的におこなわれていること。
 
  たとえば、
  お弁当や昼食を一緒に食べるとき、
  おもてなしやおすそわけをしたとき、などなど。
  日常の印象、記憶が礎になっていることを
  改めて学び、刺激になりました。

2.企画に関して。
  目的や対象を明確にすることはもちろんですが、
  集客しやすい、フィールドづくりが大事であること。
  だれに宣伝するか、どこに貼るか。
  ウリのつくり方などなど。
  
  たとえば、
  ・手がこんだもの、立っている時間が長いと疲れてしまう、
   料理ってたいへんだという印象を
   クライアントに与えてしまうこともあるため、
   調理手順がシンプルで、
   わかりやすい調理工程を考える配慮。
  ・計量をまちがえずに、おいしさを体験していただくために、
   調味料を計量しておく配慮。
  ・日常の昼食など生活時間にあわせた開催時間の配慮。
   試食が12時前後になるような、
   講義や調理デモなどのプログラミング。
  ・参加者に寄り添った声かけ。アイスブレイク、など。

  料理教室も、他のことも
  闇夜の鉄砲ではいけないことを
  改めて学びました。

3.健康支援者が運営する「料理教室」の可能性。
  栄養士と料理研究家、料理人が
  運営する料理教室を比較したり、
  ネット社会に料理教室のニーズがあるのか、
  ディスカッションしたりすることで、
  健康支援者が運営する
  料理教室のニーズ・強みを感じました。

  たとえば、栄養士・健康支援者側には
  ・再現性がある。(高い)
   レシピが料理人よりも細かい傾向。だからこそ。
  ・健康づくり、食生活をひろくカバーする。
   料理や栄養素の話だけでは終わらない。
  ・日常生活で役に立ちやすい。 
   具体的に教えてもらうことができる。
   個別の質問に対応してくれる、など。

  ネットや本、テレビで料理を教わるだけでいい人、
  積極的に人前に出なくても楽しんでいる人、
  人と関わることで、楽しんでいる人、
  そんな、いろいろな社会だからこそ、
  多様性に対応できるよう
  スタンバイしておく必要性も感じました。

  魅力的に、センスよく対応するために
  大橋先生や影山先生、
  ご一緒させていただくみなさまから学び、
  いかに身につけ、
  還元していくことのたいせつさも
  ずしーんと残っています。

  楽しく、学びつづけられる環境があること、
  そこに出席できるチャンスや時間があることに
  感謝しつつ、一生勉強。
  時間はかかりますが、
  前進してゆきたいと思っています。

===
花崎さん、座長おつかれさまでした。
大橋先生、影山先生、
ご一緒していただいたみなさま、
ありがとうございます。

そして、今月の食ジムの座長を担当させていただきます。
5月24日(日) 
栄養士にとって事務能力とは何か。

当日まで20日をきりましたが、
項目はまだまだ検討中でございます。
「事務能力、なるほどね」とか
「明日からやってみよう」とか
お持ち帰りいただけるような時間にしていきたいと
思っています。

が、どうなるかわかりません!
どうぞ、見守っていただけますよう、
よろしくお願いいたします。
by e-brushup | 2015-05-05 07:01 | 「食ジム」
<< 「食コーチング」第17期研修の... 写真教室への参加は、私の生活習慣に。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧