人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食ジム」でコミュニケーション力を維持、強化する。
「食ジム」でコミュニケーション力を維持、強化する。_d0047170_0353998.jpg

ご感想 米澤 須美さん
(東京都
食育を根本から考える「談らん日本」ネットワーク主宰
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)
 http://www.danran-nippon.net
2015年4月26日(日)、
第33回食ジムに参加しましたので、
ご報告いたします。

テーマは、
栄養士・健康支援者が運営する「料理教室」は
どこへ向かうのか。

座長は、花崎智恵美さん。
「食コーチング」第1期修了生。

アドバイザーは、大橋禄郎先生と
影山なお子先生でした。

項目は全部で7つ。
そのうち、私の体験談として4つ、
簡単に述べさせていただくと
1.お料理レパートリーについて、
2.人にお教えしたお料理について、
3.料理教室の「受講」体験談、
4.料理教室講師、アシスタントなどの体験談など。

残りの3つは、現状の確認と
今後の料理教室について、
5.料理教室運営に関する栄養士と料理研究家や
 料理人との違い、
6.料理教室講師経験者から私の流儀や迷いなど、
7.ネット社会に料理教室のニーズはあるのか、でした。

1の項目では、教えてもらった料理ということで、
半数ちょっとが家族など身近な人におそわったもの、
続いて、ネット検索や本、料理教室などがあげられました。
重宝している料理ということで、
あまり手のかからない料理が多くあげられました。

2のお教えしたことがある料理では、
料理教室だけでなく、
困っていると相談されたとき、
自分のお弁当や持ちより料理をきっかけに
教えてほしいと言われたときなどがあげられ、
教室以外の場面でお教えする機会が
少なくないと感じました。

5の料理教室の運営の違いに関しては、
①場所の違い:栄養士は公民館など公の場が多い、
 料理研究家などは、自宅、貸しスタジオなど。
②器の違い:料理研究家などは器にもこだわるが、
 栄養士は料理ありきなので、その場にある器に
 盛りつけることが多い(全員ではないが)、
③依頼元の違い:栄養士は依頼(行政、他)があり、
 料理研究家などは自らが開催することが多い、
④コンセプトの違い:栄養士は健康・栄養が
 主テーマであることが多い。
 最近では料理研究家や料理人も栄養素の話を
 盛り込むようになってきたようだが。

最期の項目、
料理教室のニーズについてでは、
料理教室などのように実習を伴うものは
なくならない、ネットを利用して料理を
する人が今後増えたら、料理教室はいらなく
なるかもなどさまざまなご意見がでました。

座長の花崎さん、お疲れさまでした。
花崎さんが座長の食事ジムにはぜひ参加したいと
多くの方が参加されたことと思います。

花崎さんのコミュニケーション力が
こういう場で開花するのだと感じました。
そして、ピンクのジャケット!
会場の中でもひときわ目立ちとてもすてきでした。

私の今回の反省点は、
食ジムは参加社全体に話をすることが
必要だと思いますが、
今回のように人数が多いと
やや前方の座長、大橋先生、
影山先生のほうに
向いてしまうことが多かったように思います。
もう少し全体を見回す、
参加者全体に話をなげかけるように
工夫していきたいと思います。

ランチタイム、食ジム後の懇親会でも
楽しい時間を過ごすことができました。
とても元気をもらえる食ジム、
次回の野口佐奈絵さんの座長も
楽しみにしております。

花崎さん、大橋先生、影山先生、
そして参加者のみなさま、
ご一緒させていただきまして
ありがとうございます。
by e-brushup | 2015-04-29 00:36 | 「食ジム」
<< 「料理教室」は料理を教えるだけ... おとなの時間、おとなのピクニック。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧