人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰から学ぶか、誰と学ぶか。だから横浜で学ぶ。
誰から学ぶか、誰と学ぶか。だから横浜で学ぶ。_d0047170_10473629.jpg

ご感想 崎山 光江さん
(千葉県 エンジョイライフクッキング主宰
 食コーチング第6期修了 管理栄養士)

   11月8日、大橋禄郎先生主催の
    「遠距離文章教室」に参加しましたので、
   その一部をご報告をさせていただきます。
 

 1.参加者の近況報告から始まりました。
   前回(8月16日)からの3か月間に起こった、
   健康支援者としての
   日々の過ごし方。心の変化。
   職場の悩みなどお一人づつお話されました。
  
   たとえば
   ①学校給食の栄養士さんの場合。
    「骨のある魚を出さないように」と言われたとのこと。
    そのことの是非を考えさせられました。

   ②自分は栄養士という仕事を
     「心から、いい仕事」だと思っておられる方。
     そしてこうもおっしゃる。
     「ニーズは待っていても来ない。
      ニーズは自分で作っていくもの」と。
         
     栄養士の仕事に誇りを持つ、
     その真摯なまなざしに感動を覚えました。
     このような報告ができる人。
     ステキだなと思います。
   
   このように、自分のいる世界とは違った方たちのお話をお聞きし、
   自分の問題として考え始めることで視界が広がる気がします。

   それに対する大橋先生のコメントも
   聞き逃すことができない貴重な”お宝”となります。

   また、今回は夏休みをはさんでいたので、
   旅の報告をされた方が
   多かったようです。
   ダイビングのライセンスをとられたり、
   スノーケリングや
   初ダイビングに挑戦した方など、
    どんどん前に出ていかれる
   「行動力」「楽力」には大いに刺激を受けました。

 2.午後の講義は ~健康支援者の「野暮」と「粋」~ について。
   最近は「野暮」や「粋」などという言葉など使わなくなりましたが。
   江戸前のこの言葉、私は好きです。

   『広辞苑』での定義では
   「野暮」ー 世情に通ぜず人情の機微をわきまえないこと。
    無粋。洗練されていないこと。
   「粋」ー 気持ち、身なりがさっぱりとあかぬけしていて、
   色気を持っていること。…などとと記されています。
 
   これらの言葉から私の中に思い浮かぶのは、
    落語の”八っつあん、熊さん”
   の世界や新派の舞台などです。

   水谷八重子あたりが粋な縞柄の着物をきて色っぽく、
   「野暮なことをお言いでないよ!おまえさん?」ってな具合…。
   文章教室でこんなことが学べるなんて、なんて楽しいのでしょう♪

   しかし、喜んでばかりもいられません。
   次回の宿題はタイトルに”粋”と”野暮”を含んだエッセーを
   600字以内でと告示されました。
     
   これからの3か月、”粋”と”野暮”に悩まされそうです。
    日本中探しても、
    こんなことを考えている健康支援者なんて
    いないでしょう。
    しかし、こういう栄養士のする食事相談や料理教室とはどんなものか
    一度受けてみたいと思いませんか。
    おもしろそう!

   食事のことだけを説くのでなく、
    クライアントと向き合える栄養士をめざし、
   イキイキと”粋”とは何かを考えて、生きて行きましょう!
   (ちょっと、いつこい?)

   大橋先生、貴重なご講義ありがとうございました。
   影山先生、午後からは楽しい”ツッコミ”が入り、
   やはり存在感の大きさを
   あらためて感じさせられました。

   ご一緒に学ばれたみなさま、
   貴重な体験やエピソード参考になりました。
   遠方からおみえになられる、
   その気迫に元気をいただいております。
   ありがとうございます。
   次回も楽しみにしております。
by e-brushup | 2014-11-19 10:49 | 文章教室
<< 「食コーチング」第16期研修2... 栄養士はマラソンがお好き? >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧