人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「わたしの居場所」「帰る場所がある」幸せ。
「わたしの居場所」「帰る場所がある」幸せ。_d0047170_20401094.jpg
ご感想 小林 美穂さん
(静岡県 独立行政法人地域医療機能推進機構
湯河原病院附属健康増進ホーム 管理栄養士
「食コーチング」第10期修了)


9月28日におこなわれた
薗川貴子先生の立ち居振る舞いセミナー
塚本冨美枝先生のメイクアップセミナーに参加いたしました。

セミナーのご報告をさせていただきます。
セミナーを通して感じたことが2つあります。

① 信頼を得るための立ち居振る舞いであり、
 メイクである。

立ち居振る舞いをととのえること、
メイクをととのえることは
周りの方に安心感を与え、
信頼が増すことになることを学びました。

なんとなく感じがよい人、
なんなく安心できる人、
一緒にいると心地よい人は、
非言語コミュニケーション力が
高い人だと感じます。
立ち居振る舞いや
メイクが大きくかかわってきていることを
薗川先生、
塚本先生を拝見することだけでも学ぶことができます。

内面を磨くことも取り組み続けなければいけませんが
非言語コミュニケーションであるカタチをととのえることは
意識次第で変えることができます。
このことをたいせつに取り組みたいと
実感いたしました。

②自信を持つことができ、モチベーションのアップに
つながる。


立ち居振る舞いやメイクを学び、
身につけることで
自信を持つことができるように感じました。
カタチをととのえることは、
健康度も上がります。

背筋を伸ばし、
きちんとメイクをすることで
スイッチがオンに切り替わり
モチベーションのアップにつながることを学びました。

立ち居振る舞いとメイクを学ぶことができる環境があることと
自分の状態を点検していただけることも
安心感と自信につながるのでは、と考えます。

今回、立ち居振る舞いセミナー、メイクセミナーに
初めてご参加される方々とご一緒させていただきました。
セミナー中にどんどんみなさんが変化していく様子を拝見しました。
1日のセミナーで動作も表情も、
美しくととのい洗練されていく様子に
刺激をうけたセミナーでした。
みなさんと一緒に学ぶことで得られる刺激と感謝しております。

学んだことを実践することで
身につけられるように。、
ご一緒に学ぶみなさまに
刺激を与えることができるよう
取り組んでいきたいです。

以下、私が取り組むことです。
①見せる行為を意識、見られていることを意識し
立ち居振る舞い、メイクをする。
②「まぁいいか」のマインドをなくす。
③姿勢のチェック、表情のチェックをおこなう。
  5点が壁につける。
 (かかと・ふくらはぎ・お尻・肩甲骨・頭)
 ふくらはぎの内側どうしをつける。
 お尻にキュッと力をいれる。
 姿勢を気をつけると表情が硬くなるので口元、目元をやわらかに。
④ながら動作をやめる。
 あいさつをしながらのお辞儀など。
⑤教えていただいたメイクの仕方を毎日実践する。
⑥モノをたいせつに扱う。
たいせつに扱うことで動作が美しくなる。
お気に入りのモノを持つことで大切に扱うことができる。
⑦自分の立ち居振る舞い、メイクを点検していただく。
  セミナーに参加する。

久しぶりのセミナーの参加でした。
セミナーに参加できずにいた時間が長くても
私には、「やっぱりパルマローザだ!」とモチベーションが
上がった1日でした。
「帰る場所がある」
そう実感した横浜のセミナーでした。

とてもすてきな薗川先生。
塚本先生から学ぶことができることに
感謝申し上げます。
セミナーを企画してくださる影山先生、
パルマローザが私の大切な居場所のひとつです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

セミナー終了後の元町チャーミングセール♪
みなさんと一緒に身だしなみをととのえるための
ショッピングをおおいに楽しみました。
by e-brushup | 2014-10-14 20:38 | 立ち居振る舞いセミナー
<< 「健康の6大要素を演出するサポ... 栄養士は立ち居振る舞いが美しい... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧