人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅の予定がある人は健康である。
旅の予定がある人は健康である。_d0047170_23164377.jpg

ご感想 山同 紀子さん
(神奈川県 全国健康保険協会 神奈川支部
 管理栄養士 「食コーチング」第2期修了)

第25回「食ジム」
健康を「カタチ」する旅行術に
参加いたしましたので
ご報告させていただきます。

食ジムも今回でもう25回とのこと、
始まった当初は緊張して臨んでおりましたが、
最近では毎回楽しみに参加できるように
なりました。

特に今回は旅行に関するテーマでもあり、、
大橋先生の名司会により
お話も盛り上がりほんとうに楽しい食ジムでした。

項目は次のとおり
1、修学旅行・お泊まりの旅など、
  若き日の楽しい思い出 ――いつ、どこで?
2、最初の海外旅行、最初のカルチャーショック
3、私の旅をカテゴライズすると
  ――自発的な旅行、家族旅行、出張、墓参など。
4、私の旅行の必携品、リストアップ
5、私の「旅行バッグ」
6、私の旅行着--TPO
7、今行ってみたい旅行先
8、私の旅行術――スリーポイント
9、で、けっきょく、旅行ってなんなのだろう。
10、聞いてみたい旅行のビッグ知識、豆知識

9月には司会を担当させていただくことも
あって、自分なりに項目の柱だてを考えて臨んだのですが、
先生の項目の幅の広さと深さには圧倒されました。

しかし未熟ながらも
自分なりに考えて臨むと、
「そうきたか」と気づきをいただくことが多く
得るものが多いように思います。

今回の食ジムで印象に残ったことは、
1.未来のある人は健康であり、
  健康と旅行はとても関係が深いこと。

  もっと、もっと旅行を自分のライフスタイルの中に
  取り入れていきたいと思いました。
  

2.韓国での身だしなみセミナーや
  京都旅行や横浜合宿などは
  研修、勉強とおっしゃる方もいらっしゃって
  いろいろな考えがあることを知りました。
  大橋先生がおっしゃるには自分自身が旅と思えば旅、
  要は自分の考え方次第ということです。  
  

3.ログブックを書くことは暗黙のうちに
  思考しており自分の将来に対する動機づけになる。
  記録する行為そのものが旅の行動である。
  そして次の観察力が倍になる。
  
  しばらくさぼっていたログブックを
  これからは必ず書くようにしたいと思います。

4.旅行の必携品、リストアップについて。
  
  ノートに旅行着を日数分書き出す。
  プールのあるホテルを予約して、水着を持参。
  アロマ、香水、フェイスマスク、ルームスプレーなど持参する。
  海外では必ず日本ブランドの服や、
  黒のロングドレスを持参するようにしている。

  旅先用のアクセサリーを持参。
  洋服とのコーディネートがむずかしいような色の
  スーツケースは先にホテルに送る。
  かばんは大きいほどよい。
  ルームシューズ、歯ブラシなどは自分用の物を持参する。
  何もないようなところでは洋服を数多く持参し
  ファッションを楽しむ。
 

  旅慣れた影山先生や遠距離からご参加に
  なられている方のお話は
  何倍も旅行を楽しむことができるアイテムとして
  ぜひ取り入れてみたいと思いました。

 5.で、けっきょく旅行ってなんなのだろう
  という項目では
  「旅は終わりがない」「日常が旅」
  「旅とは人生の大学」
  「いつもの横町を曲がってみようーそれが旅」
 (先生のコメント・・ただし感受性がないとダメ)
  などを大橋先生から伺いました。

  私にとっての旅行は日常の生活から離れて、
  人や自然、空気、文化などとの出会うことであると
  考えておりましたが、
  日常も旅になりうることを知り、
  旅の奥深さにはっとさせられました。
  
  司会進行をしてくださいました大橋先生、
  影山先生、そしてご一緒させていただきました
  みなさまありがとうございました。
by e-brushup | 2014-07-23 23:16 | 「食ジム」
<< 初心に戻ることができる場所があ... 健康を「カタチ」にする旅行術。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧