人気ブログランキング | 話題のタグを見る
未来の自分に投資する輪読会。
未来の自分に投資する輪読会。_d0047170_10202467.jpg

ご感想 奥村 花子さん
(東京都 フリー 管理栄養士
「食コーチング」第5期修了)


7月5~6日に、
輪読会 横浜合宿
「愛と恋を語る文章」に
参加してまいりました。

神奈川近代文学館で始まった輪読会ですが、
一日目夜、翌日の午前中は
ホテルの一室でベッドに座って、
なごやかムードで行われました。

★音読いたしましたのは、以下の5作品です。

1、解説 万葉集から「恋の歌」 中里富美雄著

2、小説 『風立ちぬ』 堀 辰雄 作 原文とあらすじ

3、小説 『春琴抄』 谷崎 潤一郎 作 原文とあらすじ

4、論文 『愛は脳を活性化する』 松本 元著

5、雑文 『男と女』 渡辺 淳一著

1は日本最古の和歌集(7世紀後半~8世紀前半)
2・3は昭和初めの文学作品、
4は平成の論文、
5は複数の恋愛小説から抜粋した文章を集めた平成の作品。

作品の時代も分類もさまざまです。

1の作品では大橋先生が、
時代背景から当時の恋愛事情まで、
解説文よりさらにわかりやすく
ご説明くださいました。

2・3はあらすじで内容を把握して、
それから原文を読むことで、
原文ならではの空気感や
文章のリズムの心地よさを楽しみました。

そして、4『愛は脳を活性化する』は、
恋愛のみではなく、食事相談、
人と人との関係を理解する基礎として、
私のバイブルにしたいと思いました。
考えのよりどころにしたいフレーズは
たくさんありますが、
その一部をご紹介いたします。

「情がマスター(主人)で、知はスレーブ(従僕)である。
 脳は意欲で働くのである。
 特にわれわれは、人から受け入れられたり、
 人からわかってもらうことで意欲があがり、
 知が働くように作られている」

「会話が生き生きと成り立つのは、
 単に事実や考えのみが交流されているときではなく、
 感情にしっかり焦点があてられているときであろう。
 実は、人は感情を受け止めてもらいたいために
 会話をし情報をやりとりするのだ、
 といっても過言ではない」

「人の幸福とはその人がいる位置ではなく、
 そこから向かうべき方向が上向きかどうか
 によって決まるといえる」

いろいろな角度から「愛」を読み解くことで、
ひとを多角的に見る方法を学ぶチャンスを
大橋先生はご提供くださったのだと思います。

★お食事。
1日目ランチは中華街で。
冷やし中華、あつあつゴマ団子、
味も香りも濃厚な杏仁豆腐。
・もちろんスープもきれいにいただきました。

1日目お夕食 「ベルギービールフェア」。
揚げたてフライドポテト、チキンと野菜の串焼き、
チーズ入りクロケット、ピクルスなど。
・好きなものを好きなだけ、
 エゴイスティックにいただきました。

2日目朝食 「ホテルのバイキング」
おかゆ、ミニクロワッサン、
卵焼き、台湾風オムレツ、焼き魚、
小籠包、ふかひれ入り餃子、
生野菜サラダ、野菜炒め

2日目ランチ  「潮汲坂ガーデン」で。
サラダ、かぼちゃの冷製スープ
ロールキャベツ、アイスカフェオレ。
・パンが出てくるのを待ち切れずに、
 ロールキャベツをいただいてしまいました。

★歩コム。
朝7時の山下公園、
まだやわらかな日差しと
さわやかな風が吹き抜けるなか、
大桟橋までの往復一時間。
お話したり、風景をぼんやり見たりして、
いただいたテーマについて考えて歩きました。
気持のよい環境では、
ポジティブな思考になります。

★ショッピング。
1日目のランチ後 「アドルフォ・ドミンゲス」

2日目 「バーニーズニューヨーク」
「Le・AVenue」
「MINATO」など。

大橋先生や影山先生、
みなさまのご反応がいただける貴重な機会。
たくさん試着をして、
またみなさまのご試着を拝見して、
ファッションセンスがアップ!

★会議室で椅子に座って参加する
通常の輪読会では味わえない楽しさが、
今回の横浜合宿にはありました。

講師の大橋禄郎先生、
ご企画いただいた影山なお子先生、
そしてご一緒してくださったみなさま、
息子と共に参加をさせていただき、
ほんとうにありがとうございます。

これからもみなさまとご一緒して、
いい環境に身を置くことで、
私自身を磨き続けます。
今度ともよろしくお願いいたします。
by e-brushup | 2014-07-12 10:23 | 輪読会
<< 第15期「食コーチング」研修を... 「チャンスは逃すな!」 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧