人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ますますアクティブな毎日を過ごしています。
ますますアクティブな毎日を過ごしています。_d0047170_1043228.jpg

ご感想 奥村 花子さん
(東京都 フリー 管理栄養士
「食コーチング」第4期修了)


2014年4月29日「写真教室」に
参加いたしましたので、
ご報告させていただきます。

初めは氷川丸に乗船しての撮影会。
続いて、山下公園での自由時間を過ごしてから、
昼食を重慶飯店新館でいただきました。
後半は雨のなか、
中華街や元町ですこしショッピングを楽しんでから、
終了までのお時間を洋館で過ごしました。

特に印象に残っていることは、
教室開始時の大橋先生のお言葉です。
「写真教室では天才かバカか、どちらになるかです。
天才はひとり自由に撮影し続ければいいでしょう。
他方は、バカみたいに講師のマネをして、
とにかく同じものを撮影してください。
マネで終わるはずはなく、
必ずそのうち個性が出てきます」

私は撮影センスに自信がないため後者を選択し、
できるだけ先生や写真技術のある参加者のかたに
付いて回らせていただきました。

しかし終わってみますと、
バカになりきれなかったことと、
集中してていねいに撮影することが
できなかったと反省……。
これからの目標になりました。

さて今回の写真教室は
私にとって「3つの初めて」が重なっておりました。

①写真教室そのものの参加が初めて。
②出産後初めてのセミナー参加。
③家族(夫・2ヶ月の息子)と参加することが初めて。

そこで「3つの準備」をいたしました。
①昨年の写真教室の写真を
影山さんのブログを再度拝見し、
雰囲気そして服装を確認。
②教室の約二週間前から、
ほぼ毎日2時間程度、ベビーカーで散歩。
③息子が電車での移動に慣れるよう、
少しずつ距離をのばして乗車。

準備の甲斐あって、
丸一日お教室を楽しむことができました。
具体的な目標があることで、
準備がしやすくなるとあらためて感じました。

お写真のご指導をしてくださった
大橋先生、井出さん、影山さん、
ご参加のみなさま、
ご一緒させていただき、
ありがとうございます。

写真教室の参加を家族の恒例行事に
していきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
by e-brushup | 2014-05-10 10:48 | 写真教室
<< 長崎から横浜までますますフット... 「本」が私を呼んでいる。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧