人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ユーモア」を解し、反応するセンスを身につけられそうな2014年。
「ユーモア」を解し、反応するセンスを身につけられそうな2014年。_d0047170_051018.jpg

ご感想 砂野 知香さん
(広島県 介護老人保健施設 ひまわり
 「食コーチング」第15期修了 管理栄養士)


 1月5日の新春セミナー
健康支援者のためのユーモア感覚の磨き方、活かし方
に参加いたしましたのでご報告をさせていただきます。

 2014年の最初のセミナーに
 私はものすご~く軽い気持ちで参加していました。

 それは「私にユーモアは無理!」と
 初めから諦めていたのです。
 ただ、それが功をそうしたのか、リラックスして
 ご講義を拝聴できたように思います。
 朝から大橋先生のお話、参加者の方々のご発言に
 くすくす笑いっぱなしでした。

 いつも一日通してのセミナー終了後は、
 思考が追いつかず頭がクラックラッするのですが、
 今回は頭が軽い!!

 帰りの新幹線の中でテキストを読み返すうちに
 ユーモアセンスを磨くことから逃げるわけには
 いかないと思うようになりました。
 
 最初に、辞典や大橋先生の定義をお示しいただきました。
 その中で、心にじんわり響いたのは、
 「ユーモアは人を傷つけないおかしみ。
  温かさや優しさがあるもの」
 『おかしみ』という言葉がなぜかかわいらしく聞こえ、
 気に入っています。

 健康支援者にとってのユーモアについて
 2つ印象に残りました。

1.「健康をサポートする行為は、一種の話芸である」
  健康支援者は話芸者であるということ!
  話芸ってどうやって学ぶの!!
  落語家へ弟子入りしないのといけないのでは……。
  と少々悩みました。

2.「ユーモアの発信者とならないまでも、ユーモアを解し、
  反応するセンスは、豊かな人的ネットワークの基礎となる」
  私が話し始めると
  その場がシーンとなることが多々あり、
  誰かを笑わせるなんて無理とあきらめておりました。
  ただ、笑わせられないまでも
  ユーモアを理解するセンスを
  身につけておきたいと思い、
  やはり磨いていかなければならないと感じたのです。
 
 大橋先生からユーモアのセンスを磨く方法を
 具体的にお示しいただきました。
 その中から、
 まず実践していきたいことは
 3つあります。

1.ユーモア小説を読む。
  昨年の新春セミナーでは
  読書習慣の健康度を上げるために
  年に1冊は小説を読むという項目がありました。
  昨年なんとかこの目標を達成し、
  今年はユーモア小説を選びたいと思います。

2.テレビ番組を見る。
  家ではついつい自分の世界に閉じこもりがち。
  もっと外の情報に目を向け、
  トーク番組、漫才、落語などをチェックしたいと
  思います。

3.ユーモアノートを作成する。
  文章教室の遠距離クラスでは
  「私的な記録の形式とその記述法」についての
  講義を受けました。
  そこでメディアノート
(テレビ・ラジオ番組、図書館所蔵の本の記録)を
  作成途中ですので、その中にユーモアの内容を
  取り込みたいと思います。
  
 楽しく、笑いに包まれた新春セミナー、
 あっという間の1日でした。
 そしてみなさま、
 炭酸水にはくれぐれもご注意を!!
by e-brushup | 2014-01-09 00:04 | 大橋禄郎先生
<< ライフスタイルが社会貢献の象徴。 今年の私の「食事相談」は変わる! >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧