人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食ジム」で自分に投資、「フェイストレッチ」でハッピーに!!
「食ジム」で自分に投資、「フェイストレッチ」でハッピーに!!_d0047170_11501311.jpg

ご感想 竹本 有里さん
(東京都 病院 管理栄養士)
「食コーチング」第2期修了
日本体操協会認定 一般体操指導員)


10月13日~14日の2日間、
「食ジム」、
「フェイスストレッチセミナー」に参加いたしましたので、
ご報告いたします。

★「食ジム」第18回
「栄養士の人づきあい――仕事、プライベート」

人づきあいに苦手意識があるということ、
三上聡美さんの司会進行を
同じ空間で体感したいと考え、
参加いたしました。

 1.私の同僚――その人の人物像と私との関係
 2.同僚との接し方 私のルール
 3.いまだから話す同僚との人間関係失敗談
 4.私の人生を支えてくれた人
 5.いま、私を支えてくれる人

という流れで進みました。
特に印象に残ったことは、以下の3点です。

1.食ジムの参加理由

自己紹介で、「食ジムだから、テーマに関係なく参加しました」
とおっしゃっている方が多かったことが印象的でした。

自分自身は、今まで話しやすいテーマを選んで参加していましたが、
普段は得意な話題ばかり話すわけにもいきません。
トレーニングジムなのですから、苦手なテーマこそ参加しなければ!
と反省いたしました。

2.発言の瞬発力

前回の食ジムは
やむを得ず、
お休みしてしまったのですが、
たった1回の欠席でも、
自分の発言の瞬発力の衰えを感じました。

発言しよう!というときに、ためらいが生じてしまうのです。
発言するかしないかは、最初は小さな差のように思えるのですが、
時間がたつにつれ、差がだんだん大きくなり、
さらに発言できなくなってしまいます。

三上さんは
発言していない方にも、
話をふってくださっているのですが、
ディスカッションの場の雰囲気づくりに
自分はあまり貢献できなかった……と反省し、
次回への課題としました。

3.大橋禄郎先生のまとめ


「人生とはきょうである。
 遠いどこかに人生があるわけではない」

「支えてもらう方から見ると、支えることは大変なように見えるが、
 実はそんなに負担ではなかったり、
 逆に向こうも支えられていたりする」

「ライバルがいたとして、
 その人とうまくいっていないとしたら……、
 まだまだ自分の支え方が足りないと自覚する。
 その人のウィークポイントはどこなのか、
 どこを支えたらいいのか考えてみよう」

先生方や参加者の方々の体験談や
マイルールをお伺いできたことも
とてもよい収穫でした。
「食ジム」で自分に投資、「フェイストレッチ」でハッピーに!!_d0047170_11495013.jpg

★フェイスストレッチセミナー

佐藤利絵 先生のセミナーに参加するのは
今年は2回目です。

定期的に参加することで、
トレーニングのモチベーションアップになります。
今回は5月に行われたセミナーとはまた違ったエクササイズを
8個教えていただきました。
1.笑顔の持つ意味

相手を心地よくする。
相手をいかに心地よくさせる笑顔ができるか?

2.作り笑顔と心地いい笑顔の違い

作り笑顔・・・・・・・目や口元に力が入ってひきつっている。
心地いい笑顔・・・ほっぺたを使った笑顔
    ・・・・・・・・エクササイズが必要!
表情筋を鍛えることで、
コミュニケーションに自信を持つことにもつながるとのこと。
食ジムのテーマにもつながっていると今回も実感させられました。
by e-brushup | 2013-10-21 11:51 | フェイスストレッチ
<< 「食ジム」、2回目の司会に挑戦... 13年ぶりの沖縄で感じたこと。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧