人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい環境でもますますの「笑顔力」を!!
新しい環境でもますますの「笑顔力」を!!_d0047170_23444637.jpg

ご感想:甲斐和恵さん
(神奈川県 船員保険健康管理センター
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)


5月に転職しました。
いまは、
人間ドックを受診される方々に、
特定保健指導を
おこなっております。

特定保健指導の面接、メール、お手紙での
支援をさせていただいております。

仕事に慣れてきましたら、
全国の漁港へ行き、船員さんへの
面接などもおこなう予定です。

今は面接よりも事務的な作業が多く、
一連の流れを覚えるのに必死。

受診者の方との面接では緊張感あり、事務処理で
頭をフル回転させている毎日です。

仕事をスタートさせてから
約1か月。

緊張感と必死さが表情に表れて
「感じのよい」表情から遠ざかって
いるのではと感じております。

フェイスストレッチセミナーでみなさんと
楽しくエクササイズをさせていただき
ステキな表情に近づけるようになりたいと
思い参加させていただきました。

参加させていただき特に印象に残った
ことをご報告させていただきます。

1.「自分の顔には責任を持つ」

 この言葉は今までに何度か聞いたことが
 ありました。
 「自分の顔に責任を持つことは
 たいせつなこと」だとは
 なんとなくわかったようでわかって
 いなかったかも・・・と今回感じました。

 佐藤利絵先生は、おっしゃいました。
 「最近はパソコンの仕事をしたり、
 スマホを見たり、笑顔の必要のない
 コミュニケーションが増えました」と。

 職場やプライアべートで人と人の
 対面でのコミュニケーションの際は
 笑顔を心がけ、表情を意識します。

 でもパソコンに向かっているとき、
 人と対面していないときはあまり
 意識していませんでした。

 意識していないとき、
 みけんにしわを寄せていたり、
 口元がへの字になっていたりする
 こともあるかも・・・。
 
「自分の表情はどうなっているのか」
 と思うと「自分の顔に責任を持つ」ことは
 エネルギーのいることだと感じました。

 重みのある言葉だと感じました。

2.ほうれい線はしわではない。

 自分の顔で気になっている部分は
 「ほうれい線」でした。

 ここ数年、メイクをしっかりと
 するようになってから
 さらに「ほうれい線」が気になる
 ようになりました。

 小鼻の付け根にある筋肉を鍛える
 ことで目立たなくなるそうです。

 レッスンでは8つの表情筋エクササイズを
 教えていただきました。

 レッスン中、鏡を見ると
 「ほうれい線が目立たなくなっている!!」

 短い時間で効果が現れ、
 驚きと喜びで小躍りいたしました♪

 表情筋のエクササイズで血行がよくなると
 ほうれい線が目立たなくなることを
 体感させていただきました。

3.参加されたみなさんの表情の変化。

 今回、花崎智恵美さんのお誘いで
 ご参加された真田美紀さん。

 レッスンが進むにつれ、
 お顔にパッとお花が咲いたように
 華やかな笑顔になられました。

 ご主人から後押しされて
 ご参加の砂野友香さん。

 大きな瞳が印象的な砂野さん
 ですが、レッスン後は
 さらに、さらに大きな目に
 なられて、目ヂカラがアップされて
 いらっしゃいました。

 最後にストローを使って
 エクササイズをした後の
 みなさんの笑顔は
 とてもステキでした。

セミナーの後は佐藤利絵先生を囲んで
森田先生のお店で塩プリンとケーキを
いただきました。

パルマローザのセミナーはセミナーの後の
時間も充実しているので、帰宅後は
充実感でいっぱい、ハッピーな気持ちに
させていただいております。

コーディネートしてくださる影山さん、
ご一緒させていただきましたみなさま
ありがとうございます。

セミナー後は毎日、教えていただいた
エクササイズを1~2つくらいおこなって
おります。

まわりに誰もいないことを確認して♪

次回10月に開催されるフェイスストレッチセミナーも
楽しみにしています。
by e-brushup | 2013-06-04 23:46 | フェイスストレッチ
<< 人を引きつける食情報・健康情報とは。 自分の顔に責任を持つ。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧