人気ブログランキング | 話題のタグを見る
健康支援者は食育をどうとらえるか。
健康支援者は食育をどうとらえるか。_d0047170_1238179.jpg

ご感想:米澤 須美さん
(東京都 食育を根本から考える「談らん日本」ネットワーク主宰
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)

http://www.danran-nippon.net
健康支援者は食育をどうとらえるか。_d0047170_12382331.jpg

2012年4月30日に続き、
2回めの座長を経験させていただきました。
テーマに沿った項目を考えるところから、
前回とは違う学びがたくさんありました。

まず、「食ジムとはなにか」を忘れないということを
影山先生にアドバイスいただき、
食ジムは講演ではなく、
ディスカッションの場であることを意識しました。

また、テーマに引っ張られ、
食育を意識しすぎてしまうと、
なぜ、食ジムで、この演題をとりあげたのかが
わからなくなるということで、
項目の1番に
「いまあなたが食生活で大事にしていることは何ですか」
と身近なテーマをあげました。

お仕事で食育に携わっていらっしゃらない方も、
食生活についてであれば
いろいろなご意見を出していただけると思いました。

「食ジム」では、
さまざまなご意見をうかがえたり、
疑問に思ったことをお聞きできたりする
貴重なディスカッションの場。
「食生活」をうかがったことで、
参加者全員の方から、
多くのご意見をいただくことができました。

今回、食育の現状として
栄養教諭の人数や国の食育予算などを
提示させていただきましたが、
その数字を知ってどうするのか、
予算が減ると食育はできないのか、
というご意見をいただきました。

食育基本法には、
「豊かな人間性を育む」という文言があります。
豊かな人間性を育むための食育は、
栄養教諭や予算の多さではなく、
伝える側の意識、
「何をどう伝えるか」が重要であることを
再認識することができました。

「食育」をどうしようではなく、
まずは、自分自身の食生活を見直し、
個々人の食事力
管理栄養士:宗像伸子先生ご提案)を
いかに向上させるかが、
食育につながってゆくと考えれば、
「食育と言われても何をしてよいかわからない」
といった意識も少なくなりそうです。

今回、1番感じたことは、
最後にきちんとまとめをすることが
たいせつであるということ。

さまざまなディスカッションを交わした後、
まとまりがなく終わってしまうと
参加者それぞれの認識もあいまいになってしまいますが、
きちんと要点をまとめることで
明確になるということをあらためて学びました。

ふだん大橋禄郎先生がおっしゃっている
「要約力」が、いかに必要なスキルであるかを
痛感いたしました。
アドバイザーの大橋先生、
影山先生にフォローしていただきながら、
無事に食ジムの司会進行を務めさせていただけたこと、
たいへん感謝しております。

参加者のみなさまにも
あらためてお礼申し上げます。
どうもありがとうございます。
by e-brushup | 2013-01-28 12:38 | 「食ジム」
<< 栄養士・健康支援者のための「輪... 第12期「食コーチング」研修を... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧