人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衣服のバリエーション=人生のバリエーション。
衣服のバリエーション=人生のバリエーション。_d0047170_2339036.jpg

 ご感想:砂野 知香さん
(広島県 介護老人保健施設ひまわり 管理栄養士
「食コーチング」第15期修了)


 12月23日の食ジム、翌24日は
 六本木散策と
 とても充実した2日間を過ごしてきましたので
 ご報告いたします。

★第10回「食ジム」 テーマ:「サロン、パーティでの輝き方」

 「食」に関する以外のテーマのときは
 ジムが終わっても消化しきれないことが多く、
 今回は苦手な分野にあえて臨みました。
 しかも、テーマからまったく別の内容を想像していました。
 サロンやパーティの運営の展開になると思っていたのです。
 どうやら服装についてはまだまだよくわからないことが多く、
 無意識のうちに頭から追いやってしまっていたようです。

今回の食ジムで印象に残ったことは次の3つです。

1.サロンとパーティが明確になったこと。
  食ジムが考えるサロンとパーティについて
  定義してくださいました。
  とくにサロンという言葉はよく耳にするものの、
  目的やその場での状況がぼんやりとしていましたが、
  クリアになりました。
  そこがクリアになってこそ、
  服装を考えることができると思います。

2.準備性がたいせつ。
  参加者の方々の失敗談や「決める」ときの作戦を伺い、
  中下博美さんの普段から準備されていることに感激しました。
  通勤から社外活動、懇親会、
  そして家のなかでの過ごし方まで
  いつなにがあってもいいようにTPOに合わせて
  過ごされていらっしゃいます。
  そのことを自信をもって説明され、
  かっこいい!私もこうなりたい!と思いました。
 
  クローゼットのなかにジャケットや
  スカートが増えたものの、
  最近の私の通勤着は手を抜いていましたので、
  まず、次のことを実行します。

  ①通勤に惰性で履いているジーパンを処分する。
  ②クロゼットの洋服を用途別に整理する。
  ③通勤着の洋服を前日に準備する。
  
3.「衣服を選ぶということは、場所を読む、
    先を読むという洞察力が必要である。
    衣服のバリエーションの数だけ、
    人生のバリエーションがある。無難という災難」

  大橋先生のお言葉です。
  衣服を選ぶということは、なんとも深く、むずかしく、そして楽しい。
  より人生を輝かせようと思うほど、心に沁みます。

★六本木散策
 
 「食ジム」の翌日は、広島県から参加された
 高藤法子さんと一緒にすごしました。
 六本木でロサンジェルス映画祭で最高賞を受賞したという
 韓国映画を見た後は、影山先生に教えていただいた
 とっても雰囲気のいいレストランでランチ。

 そして、初六本木ヒルズへ!
 広島にはないショップを事前に調べて
 時間が許すかぎり試着をしました。
 嬉しいことにセールが始まっており
 ワンピース2着とコート1着購入いたしました♪

 私の人生のバリエーションも
 少しずつ増えているところです。
by e-brushup | 2012-12-27 23:41 | 「食ジム」
<< 「アクションクッキング」、第1... 第12期「食コーチング」研修パ... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧