人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栄養士「品格をカタチにする」
栄養士「品格をカタチにする」_d0047170_22554767.jpg
ご感想 山同 紀子さん
(神奈川県 管理栄養士
「食コーチング」第2期修了)

健康支援者のための立ち居振る舞い講座に
参加させていただきました。

欧米で、「フィニッシング」というと、
社交界デビューのためのマナーや立ち居振る舞いを学ぶ
フィニッシングスクールを指しますが、
日本では「仕事を持ち社会に出るためのもの」
と考えてよいとのことでした。

リーダーシップセミナー後も
先生のセミナーには継続して参加させていただいておりますが、
初めて、
薗川先生のセミナーに参加させていただいたとき、
先生のかもし出されている、
上質な雰囲気がなんとも居心地がよく、
ハッピーな気分になったことを記憶しております。

「磨かれた人と同じ空間を過ごすことはとても気持ちのよいものです。
それが非言語コミュニケーションであり、
「非常に影響力があるものです」
との先生のお話はとても納得がいくものでした。

美しい立ち居振る舞いは、
1回学んだからといって、
すぐにできるようになるというわけではありません。
意識していないと
いつの間にか元に戻ってしまいます。 

今回のセミナーでも、
最初に基本の立ち姿を復習し確認いたしました。
2人1組になりお互いにチェックしあったのですが、
自分のことはわかりにくいものの、
ペアになった方の変化はとてもよくわかります。

コートやジャケットの着方や脱ぎ方、
携帯の持ち方など無意識に行っている日常的な動作も、
先生に教えていただいたように意識すると
印象ががらりと変わってしまうことに驚きました。

エチケット編ではホームパーティに招かれた場合の
手土産やプレゼントついてお話を伺いました。

相手の方との関係性もありますが、
相手の方の専門分野のもの、香りのするもの、
手作りのもの、食器など割れやすいもの、
訪問先の近くで購入したもの、
家族構成や賞味期限を考えないものなどは
避けたほうがよいことなどお聞きし、
今まで失敗したこと数知れず思いだし、
恥ずかしい思いでしたがとても勉強になりました。

そのほかトイレの使い方など
なかなかお聞きすることができないマナーについても
具体的にお話をうかがいました。
日々忙しく、気持ちに余裕のない生活をしていると、
相手への気遣いも働かず、
品格のない人間になってしまうことを、
自分自身気づかされたセミナーでもありました。

マナーなどは本でも学ぶことはできるかもしれませんが、
やはりライブに勝るものはない、
と、あらためて実感しています。

お目にかかってお話をうかがうことで
得られるものはとても大きいと思いました。


by e-brushup | 2012-01-30 22:56 | 立ち居振る舞いセミナー
<< 健康支援者のためのマラソン教室... 立ち居振舞いの美しい栄養士に……。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧