人気ブログランキング | 話題のタグを見る
健康支援者のための話し方教室に参加して。
健康支援者のための話し方教室に参加して。_d0047170_20445346.jpg
2011年8月28日(日)
 渡辺由佳先生が講師を担当される、
 「健康支援者のための話し方教室 パート③」の
 ご報告をいたします。

 まず、参加者の自己紹介、
近況報告から始まりました。

「さあー、これから始まりますよ!」
とゴングが鳴らされた感じで
全員、気が引き締まります。

しかし、この時間は参加者の生活の一端がうかがえたり、
意外な一面を拝見できる楽しい時間♪でもあります。
この夏の出来事や旅行に行った話をする人。
終わる夏休みを前にホッ!とする人。
新学期を前に気を引き締めている人……さまざま。

1.渡辺先生の聞き手の心をつかむスピーチとは?の質問に

  ①わかりやすく話す。
   ゆっくりと話す。”間”をあける。ワンセンテンスを短く。
   アイコンタクトをとる。言葉がはっきりしている。
   問いかけがある。その場に合った声の大きさ。

  ②テーマをはっきりとさせる。
   何がいいたいのかわかるように。メリハリをつける。
   具体例を出す。ユーモア、オチをつける。
   オリジナリティーがある。

  ③聞き手の立場に立って話す。
   その場にふさわしい内容、話し方をする。
   相手に気付きを促す。
   もっと聞きたいと思わせる。余韻を残す。

  以上のような事が皆さんからあげられました。

2.スピーチの構成についての講義では

  イントロダクション(全体の10~20%)でインパクトを与える。
   ①逆説的に又は 
   ②相手の興味をそそりそうな内容で空気をつかむ。
    (そういえば落語だって、
     すぐに本題に入らず、「まくら」と云うのがあります。
     そこで、軽く小噺などして空気を作って噺に入りますから。)

   *イントロで言いたい事を提示していきます。

  ボディー(全体の60~80%)で具体例を示す。
  テーマ、肉付けの部分。
   ①数字を使う。②比較する。③五感に働きかける。④目に浮かぶように話す。
   ⑤会話を入れる。

   *テーマを裏付ける具体例をたくさん書きだすと良いようです。そして、
    効果的な具体例を相手の興味を軸に選んでいくことです。

    コンクルージョン(全体の10~20%)ここでスピーチ全体を要約。
    という流れになります。ここでは、もう新しいことは出さずに
    
    *言いたい事を再提示し、終わらせるのが良いようです。

3.就職試験で面接官に「自己PR」2分間スピーチ。

   ①自分の売りを考える。②「売り」を裏付ける具体例を挙げる。
   ③イントロ、ボディ、コンクルの構成にそってキーワードを書き出し、
     発表する。

   お花屋さん、靴屋さん、出版社、京都の老舗旅館の
   仲居さん・・・と皆さん、就職先は様々でした。

   サラサラと淀みなく流れ出てくる言葉の数々。
   自己PR力も抜群でした。
   さすが、パルマローザのメンバーはすばらしい!
   と思いました。皆さん採用間違いなしでしょう。

 *今回、3回シリーズ全て出席させていただきましたが、
   回を重ねるたびに話し方の奥深さを知り、緊張の連続でした。
   でも、仕事の場でもまず、自分の言いたいことが
   相手に伝わらなければ先に進みません。

   そして、ただ伝えるだけでなく、相手が私の話を面白いと思い
   興味を持ってもらう、と云う高度な事を望んでいるのですから、
   まだまだ修行が必要なわけです。

   ”話し方”の勉強はコミュニケーションのツールとして、
   とても大切だという思いを新たにいたしました。

   ダイエットは”インテリジェンスと多少の我慢”と仰っていた方が
   居られました。私にとって話し方は”インテリジェンスと楽しい努力”
   と云ったところでしょうか。

   また、来年の受講を楽しみにしております。
   いつも、笑顔で指導にあわれた渡辺先生。
   企画していただいた影山さん。
   一緒に学んだみなさん、ありがとうございます。


by e-brushup | 2011-09-04 20:45
<< 横浜元町でさわやかなランニング! 「特定保健指導をどのように進め... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧