人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「走る」こともプロから学ぶ。
「走る」こともプロから学ぶ。_d0047170_11364493.jpg
ご感想 川崎由香理さん
(埼玉県 病院 管理栄養士)

5月15日(日)初心者のためのマラソンセミナーに
参加いたしました。
港の見える丘公園はバラが満開!真っ青な空の下、
心地よい風が吹き、とても気持ちのいい1日でした。

全くの初心者である私は、ほかの方にご迷惑かけては
いけないと思い、前日にゆっくり約2.5㎞走りました。
(あとでネットの距離測で確認したら、4.5㎞でした)
最後の上り坂は、かなり急で登り切れるか不安でしたが、
意外に楽に走れました。
教わったお風呂でのマッサージ、アイシングなどを
行なったら、筋肉痛も起こらずにすみました。

日ごろ、運動としては特に行なっていないのですが、
活動量の多い生活をしているおかげでしょうか。
きっと、普段の生活自体が、私にとってはトレーニングに
なっているのだと実感しました。

食事相談の中で「時間がなくて運動できない」と
おっしゃる方へのアドバイスとして使えそうです。

参加にあたり、初心者なので「体を壊さない走り方や効率の良い
練習方法」について、ぜひ伺いたいことでした。
靴などの選び方、まずは決めた時間(約20分)を週1回行なうこと、
痛みに対する対処法、モチベーションの維持法などについて、
とてもわかりやすく教えていただきました。

食事相談をしていると、健康維持や減量のために、
ジョギングを始める方も増えています。
健康支援者としては、机上の知識だけではなく、
正しい知識の中、自らが体験した上でアドバイスできることは、
重みが違います。

大会出場とはいきませんが、
生活の中にマラソンを楽しみとして、
少しずつ走ってみようと思うきっかけとなりました。

今回に限らず、プロの講師により行われるパルマローザセミナーに
参加できることは、とても贅沢なことです。
このような機会をいただいたことに感謝いたします。

企画された影山さん、安喰コーチ、小嶌美里さん、お昼を準備して
くださった甲斐さんなど、ありがとうございました。

by e-brushup | 2011-05-18 11:40 | 栄養士のためのマラソンセミナー
<< マラソンはライフワーク。 写真コミュニケーションを磨く >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧