人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年4月29日 栄養士のための写真教室に参加。
2011年4月29日 栄養士のための写真教室に参加。_d0047170_0124635.jpg

(ご感想 高藤 法子さん 
広島県 病院 管理栄養士)

2011年4月29日、
栄養士のための写真教室に参加しました。

写真教室当日は、
明らかに朝から気分がちがいました。
前泊したホテルの部屋の鏡の前に立ち、
自分と向かい合ってみても、
笑みがこぼれるというか……、
ニヤつくというか……(笑)。
約2年ぶりのセミナー、
待ちに待ったこの日がやってきました!!
(1回目は、パルマローザ主催のハウステンボスでの写真教室。
 2回目は、広島県栄養士会主催の大橋禄郎先生の写真教室に参加) 


開催会場の最寄の駅・JR石川町駅では
パルマローザのみなさまがお迎えくださっていました。
初めて伺う土地でも安心して参加させていただけました。
2011年4月29日 栄養士のための写真教室に参加。_d0047170_22324490.jpg

3回目となる写真教室。
今回学んだことの一部をお示しさせていただきます。

①ISO感度の切り替え(例えば室内400⇔屋外100)
②ホワイトバランスの電球と蛍光灯の設定には、
 好みもあり、その時々で変える。
③露出補正は撮り比べてみて、微調整をすること。
④被写体をスタイリングする時は、カメラは置いてから!!
⑤カメラはまっすぐに構える。
⑥子どもや動物の撮影は、その目線を同じにする。
⑦「オート」モードも時と場合によってはある。
⑧待っているとよりよい被写体が現れる。根気よく待つ。
2011年4月29日 栄養士のための写真教室に参加。_d0047170_22335092.jpg

ステキな洋館の建ち並ぶ山手、
休日の人出で賑わう元町を
中心に、被写体を見つけながら歩いた撮影会は、
とても楽しい1日でした。
2011年4月29日 栄養士のための写真教室に参加。_d0047170_22365050.jpg

私には敷居が高いと感じていた「霧笛楼(むてきろう)」でのランチ。
憧れのお店でのランチ!!
以前、食コーチング研修で影山先生が
「自分よりレベルが上と思っても臆することなく入る」と
おっしゃっていたことを思い出しました。
そうすることで自分も近づいていける。
2011年4月29日 栄養士のための写真教室に参加。_d0047170_22341289.jpg

影山先生や霧笛楼総料理長・今平茂シェフから
教えていただく霧笛楼の歴史、そして
お料理のこだわりについて、ご説明くださいます。
それらを知ることで、
より一層お店の雰囲気に浸り、お料理を味わうことができました。

「写真を撮ることで、物の見方がかわる」
大橋先生のお言葉で、心に強くのこっています。
今まで「こうだ」と思っていたものが、
実は違っていたり、別の一面を持っていたり。
2011年4月29日 栄養士のための写真教室に参加。_d0047170_2235534.jpg

写真を通じて新たな発見があるということを
あらためて気づくことができました。  

今回のセミナーで一つ、とても印象的だったことがあります。
それは、昼食会場のレストラン・霧笛楼までの道中は
別の上着を羽織っていらっしゃった方が、
到着するなり、ジャケットに着替えられたこと。
「さすが!!」と感動しました。
2011年4月29日 栄養士のための写真教室に参加。_d0047170_22355560.jpg

「場所に応じて着分けることで、その場に合った気持ちになる」
「つねに先を読む」
ここにも食コーチングのスキル、精神をみることができました。
ご縁あってこの度のセミナーに参加させていただきました。

講師の大橋先生、井出先生、
いつも快く受け入れてくださる
影山先生はじめパルマローザのみなさま、
ご一緒させていただきましたみなさま、
ありがとうございます。
by e-brushup | 2011-05-03 00:09 | 写真教室
<< 第272回 パルマローザセミナ... 薗川貴子先生の立ち居振る舞いの... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧